
【CP+2016】FUJIFILMブース(X-Pro2タッチアンドトライ)

パシフィコ横浜で開催されているCP+2016のFUJIFILMブースに行ってきました。

X-Pro2のタッチアンドトライをしていたので、前の記事のNIKONと同様、試しに触ってきました。

NIKONのブースで撮らせてもらった写真はこちらで、使ったカメラはD750です。 

zabphoto.hatenablog.com

 

基本SIGMAのDP Merrillしか使ったことがないので、ミラーレスの使い勝手がどうであるとか性能がどのように上がっているとかあ言えないのですが、とりあえず撮らせてもらった写真をペタペタ貼ってみます。

レンズを数種試させてもらったのですが、名前がEXIFデータに入っていないため、焦点距離と絞り値だけ書いておきます。

 

[35mm/f2.0 単焦点レンズ]

f:id:paul-bullitinboard:20160228010834j:plain

f:id:paul-bullitinboard:20160228015112j:plain

f:id:paul-bullitinboard:20160228015602j:plain

f:id:paul-bullitinboard:20160228093308j:plain

f:id:paul-bullitinboard:20160228093419j:plain

モデルさんがなかなかこっちに気づいてくれませんでした(笑)

そして赤い服のおねいさんに当たるライトが強いらしくて、白く飛んじゃいましたorz

 

 

 

[90mm/f2.0 単焦点レンズ]

f:id:paul-bullitinboard:20160228020619j:plain

f:id:paul-bullitinboard:20160228093210j:plain

f:id:paul-bullitinboard:20160228092547j:plain

f:id:paul-bullitinboard:20160228092649j:plain

f:id:paul-bullitinboard:20160228093700j:plain

f:id:paul-bullitinboard:20160228093734j:plain

この時もまだ気づいてくれませんでした(^^;

なんとなくさみしい気持ちになり始めますね(笑)

 

 

 

[50.0-140.0mm/f2.8 ズームレンズ]

f:id:paul-bullitinboard:20160228093854j:plain

f:id:paul-bullitinboard:20160228092744j:plain

f:id:paul-bullitinboard:20160228092835j:plain

この辺で赤い服のおねいさんが気づいてくれて笑顔をくれました(^^;

ありがとうございます!

 

 

 

[60mm/f2.4 マクロレンズ]

f:id:paul-bullitinboard:20160228094109j:plain

f:id:paul-bullitinboard:20160228094553j:plain

 

[高感度 ISO51200 (レンズは60mm/f2.4 マクロレンズ)]

f:id:paul-bullitinboard:20160228094746j:plain

f:id:paul-bullitinboard:20160228094853j:plain

 

基本的にレンズのこととかはわからないのですが、SIGMAのMerrillを使っていて思うのは、高感度で撮った時に他のメーカーさんのカメラではどの程度ノイズが出るのかが気になっていました。

FUJIFILMさんのブースでは設定の変え方を教えてもらえたので試してみたところ、すごい差があるなとようやく実感しました。

 

ちなみにこちらがDP2 MerrillのISO400で手持ち撮影した写真(特にノイズが顕著だったもの)です。

左側が緑になってしまっています。

f:id:paul-bullitinboard:20160228100116j:plain

 

この使いやすさを触ってしまうと、夜に写真を撮る時に使う別のカメラがあってもいいな〜、と思っちゃいました。

基本的にMerrillの立ち位置が面白くて好きなんですけどね(笑)

 

最後に、DP3 Merrillで並んでいる途中に撮った写真(撮って出し)も載せてみます。

f:id:paul-bullitinboard:20160228103129j:plain

明るいところでは好きなんです(^^;

 

 

使用したカメラ

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-Pro2 ボディ X-Pro2
 

 

SIGMA デジタルカメラ DP2Merrill 4,600万画素 FoveonX3ダイレクトイメージセンサー(APS-C)搭載 929121

SIGMA デジタルカメラ DP2Merrill 4,600万画素 FoveonX3ダイレクトイメージセンサー(APS-C)搭載 929121

 

 

モデルさん

・比良祐里さん

twitter.com

 

・渡辺順子さん

twitter.com